香港弾丸旅行~3日間でも遊び尽くす①

未分類

飛行機スケジュール

簡単ではありますが、スケジュールです。

忙しい日程ではありますが、要点を絞って3日で遊んできました。

お休みが少ない会社の方でもなんとか行けるとは思います。

1日目 KIX 10:15
  HKG 13:50

3日目 HKG 15:25
  KIX 19:55

1日目~銅鑼湾の夜景を楽しむ

10月末に香港弾丸旅行に行って参りました。

三日間と忙しいスケジュールではありましたが楽しんできました。

香港は片道4時間前後かかるので正味の滞在時間は48時間ちょっとです。

今回、関西空港からANA の特典航空券で行くことになりました。

一人2万マイルです。

ポイントサイトでためたマイルを利用しました。

私はSFC カードを取得しているのでラウンジは入れますし、家族カードを取得しているので

家族全員ラウンジに入れます。

ラウンジでは定番のカレーそしてフルーツジュース、ヨーグルトを食べました。

エコノミーでも上級会員だとラウンジが利用できるので非常に嬉しいです。

そうこうしていると搭乗の時間。

着席して30分もしたら飛び立ちました。

しばらくするとメニューの案内を渡されました。

ランチメニューはチキンとサラダそしてうどんクラッカーデザートにハーゲンダッツの入ったもの、もしくは唐揚げサラダ和風ドレッシングブレッドの入ったものなど4種類の選択を迫られました。

ビーフリブのブスエロやビーフシチュー&とろとろ卵のオムライスもあり、

私が選んだのはビーフシチューでした。

個人の感想ですが、機内食はJAL に軍配が上がるでしょう

そうこうしてると香港に着きました。

香港国際空港ではよくわからないアニメのキャラクターの絵が描かれておりました。

だんだんと香港も絵の技術も発達し、日本よりもいい作画ができる人も現れているでしょう。

どっかで見たようなキャラクターではありますが、こういうのを全面に押し出してレジャー感覚を出せるのは素晴らしいです。

画像も貼っておきます。

そうして香港の街を探索する前にホテルに荷物を置きに行くことにしました。

こちらのホテル、帝盛酒店では中庭にプールがありました。

もう少し暑ければ遊んだことでしょう。

このホテル、Tai Wo Hau駅からは10分ぐらいはかかるのが難点ではありますが、セブンイレブンが1Fに入ってたり日常の食料では困りません。

香港は沖縄にも緯度が低く南国の雰囲気を漂わせております。

電車で街の中心まで移動しました。

香港島の手前公園でブルースリーの銅像を見ました。

そして同じようなポーズで写真を撮りました。アホな写真なので載せないでおきます。

対岸の香港島ではパナソニックその他中国企業の看板が所狭しと並べております。

こんな高層ビルが大量に集まった場所は日本では大阪の一部か東京ぐらいです。

面白いショッピングセンターもたくさんありました。

ショッピングモールの中に入ると特殊なデザインで気持ち悪いといえば、そう、面白いといえば面白い建物でした。

そうして街をぶらぶらしご飯に向かいます。

ぶらぶらして適当なご飯やさんに入りました。

香港のドルは大体14.5円から15円ぐらいです。

高めの物価の香港ではありますが900円から1500円程度で食べれます。

値段は日本に比べると高めですが量はかなりボリューミーで1500円で腹いっぱいになれます。

ベビーカステラ巻き?を食べた後はまた夕日を見た場所に戻り夜景を見に行きました。

すっかり日は暮れて辺りはライトアップされております。

香港島の企業やオフィスビルはキラキラと輝き体操綺麗でした。

ただ、残念ながら日本企業看板は少なく LG やその他中国韓国の企業が目立ちました。

一通り夜景を見たのでホテルへ帰ります。

香港のデモを応援する香港粥加える油と書かれた落書きありました。

このデモに関しては警察やりすぎだとも思う反面、デモ隊の色々先導され悪いことしてる。

この辺りはなかなか政治的に難しいのであまり深くは書きませんがとりあえずは物騒なことは落ち着いて欲しいと思っております。

1日目終わり

2日目香港ディズニーランドへ続きます。