~上海弾丸旅行~サラリーマンでも短期海外旅行

上海強行軍旅行

2019年11月27日から強行軍の旅行を開始しました。

この旅行を決めたのは、なんと11月23日です。

27日の関空発上海行昼便が幸い空いており、それに乗って上海へと旅に出ることが出来たのでした。

26~27日が夜間対応勤務でしたので睡魔が強烈でした、、、。

一覧にしたら、結構ヤバい匂いのする「行き当たりばったり」ぶりでした。

11月23日 台湾が雨なので、空いていた上海行きを決める
11月25日 町中心に近いというだけで宿を昼休みに決める
11月26~27日 夜間対応勤務 一応3時間は仮眠
11月27日 14:45 KIX Y
  16:20 PVG
11月27~29日 上海で2泊
11月29日 13:15 PVG Y
  16:45 KIX
11月30日 通常勤務

まあこんなドタバタでも上海旅行を楽しめますので、休みが3日しかないから旅行はいかない、となるより、いかに楽しむか、を考えたほうがいいかなぁと。

11月27日(1日目)

ようやく14時手前に昼飯を取りました。

私はJGC、JALの上級会員なので、エコノミークラスでもビジネスラウンジに入ることができるのです。

まあ食べたのは、いつものカレーです 。

JAL のカレーは本当に美味しい。

庶民には上品な味わいでついついパクパクと意地汚く食べてしまいました。

そして飛行機に乗り込みました。

飛行機はビジネスクラスではなくエコノミークラスでした。

JAL の賛否両論のご飯が提供されました。

さすがはJALなかなか美味しいものを作って提供していただきました。

エコノミーでもこのクオリティだとアリですね。

そうこうしてるうちに二時間半が経ち上海国際空港、浦東の方に着きました

浦東ではリニアモーターカーがあります。

わずか30km程度ですが、MTRでいくよりも30分以上早く着くためリニアモーターカーに乗りました。

こちらではマグレブと呼ばれております。

ロンヤンリュウと呼ばれる駅までリニアがあり、MTRとつながっております。

そこから南京東路まで MTRに乗りました。

そこから徒歩6分ほどの歩くと予約しておいたホテルに着きました。

ホテルは広く6500円の宿とは思えないぐらい広かったです。

段差構造で大変広く、家族で泊まれるぐらいの大きさでした。

良い宿を引き当てました。

宿泊したホテルは

上海フィッシュインバンド

です。南京東路駅からも、観光地である南京東路からも近くて便利でした。

南京東路をぶらぶらする

荷物を置いて南京東路の街並みを見に行きました。

そこは観光地なので夜にも関わらず多くの人で賑わっておりました。

中国発祥のスマートフォンの店 OPPO、そして大きなホテル、ハーウェイの店もありました。

街は夜だというのに輝かしく、輝いておりました。(小泉進次郎風)

そうして街並みを楽しみながら歩いて、上海第一食品商店たどり着きました

上海第一食品商店たどり着きました。

ここは南京東路の中でも食べ物のお土産屋さんと食道が集まった場所です。

中は4階構造になっておりました。

1階と2階半分がお土産屋さん、そして2階半分3階が食堂になっておりました。

4階は残念なことに夜が遅いので閉鎖されておりました。

当たり前ですが中華料理が豊富に取り揃えられており、どれを食べようかたいそう迷いました。

あれを見てもこれを見ても美味しそうで、何度もぐるぐると回りました。

よく分からなくなったのでとりあえず適当な店に入ってしまいましたが、意外にもあたりの店で水餃子とパイナップルチャーハンそしてコーラを頼みました。

コーラは飲む気はなかったのですが飲みみ物を頼めと言われて適当に頼んでしまいました。

パイナップルチャーハンもまろやかで胃に優しくパクパクと食べられました。

水餃子はあっさりした味でいくらでも食べれそうでした。

中華料理の場合は辛さや甘さを後付する場合が多く、好みの味に合うまで調整ができます。

味付けをしない場合はベーシックであっさりした味でいくらでも食べれるような感じにできております。

おなか一杯になりましたので、一階に戻りお土産を買いました。

お土産を買いました。仕事場用です。2箱で55元(900円くらい)と安く重宝するお土産屋さんでした。

そして雨の中宿へと帰ります。

周囲は路面が濡れているせいもありキラキラして綺麗なものです。

上海の夜の街並みを楽しみました。

また、よくわからないお菓子、おせんべいなのか饅頭なのか良くわからない食品も売っておりました。

庶民のおやつにちょうどいいでしょう。

古いが良い雰囲気の病院を通り過ぎ、宿へと帰りました。

1日目終わり